経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 新津波警報、7日開始 「巨大」と表現、迅速な避難促す
新津波警報、7日開始 「巨大」と表現、迅速な避難促す 印刷
2013年 3月 07日(木曜日) 00:00

気象庁は7日正午から、大幅に改めた新しい津波警報の運用を始めると各紙が報じた。東日本大震災で過小な津波警報を発表した教訓から、マグニチュード(M)8を超える巨大地震の第一報では津波の高さを数値で示さず「巨大」「高い」と表現。南海トラフ巨大地震なら発生の約3分後、関東から沖縄にかけての広い範囲に大津波警報が出され「巨大」な津波からの避難を促す。M8超では、正確な地震の規模や津波高を推定するのに早くても15分程度必要。第一報で「巨大」などと表現するのはこのためで、正確な規模を把握次第、1~10メートル超の5段階(現行8段階)で数値を示すという。