経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 都道府県の農地仲介強化へ 政府、TPP視野に
都道府県の農地仲介強化へ 政府、TPP視野に 印刷
2013年 4月 25日(木曜日) 00:00

各紙によれば政府は、都道府県を仲介役にした農地の貸し借りを増やし、複数の市町村にまたがる農地を耕作する大規模農家を育成する方針を固めた。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉をにらみ、大規模農家を増やすことで、国内農業の生産コストを下げる狙いがある。これに関連して、安倍首相は23日の産業競争力会議で、「分散した農地を集約するための中間管理機構を都道府県レベルで整備し、活用したい」と述べた。6月にまとめる成長戦略に盛り込む。具体的には、各都道府県の農業公社を活用。公社がある程度の規模の農地を整備し、農業法人などにまとめて貸し出すことを想定しているという。