経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 被災した国内最大級の防潮堤復旧工事始まる 岩手・宮古市田老
被災した国内最大級の防潮堤復旧工事始まる 岩手・宮古市田老 印刷
2013年 5月 14日(火曜日) 00:00

各紙によれば東日本大震災で被災した岩手・宮古市田老にある国内最大級の防潮堤の復旧工事が、14日から始まった。「X字」型に組み合わされた宮古市田老の2本の防潮堤は、震災で海側の防潮堤の大部分が壊れ、被害の少なかった陸側も、地盤沈下で70cmほど低くなった。今回は、陸側の防潮堤のかさ上げ工事で、初日の14日は、転落防止柵の撤去から始まった。工事では、防潮堤の上に、高さ70cm、厚さ50cmのコンクリートの壁を作り、震災前と同じ高さに戻す。工事は、機材や作業員の確保が難しかったため、計画よりおよそ1カ月半遅れているが、予定通り、2013年9月の工事完了を見込んでいるという。