経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 「自炊代行」の業界団体、「日本蔵書電子化事業者協会」が発足へ
「自炊代行」の業界団体、「日本蔵書電子化事業者協会」が発足へ 印刷
2013年 5月 15日(水曜日) 00:00

各紙によればブックスキャンは15日、読者が安心して蔵書の電子化を行うための環境づくりを目指す団体「日本蔵書電子化事業者協会(仮称)」設立準備会の発足を発表した。紙の書籍や雑誌などをスキャナ機器で読み取ってデジタル化することは、俗に「自炊」と呼ばれており、個人的に取り組んでいる人も多い。現在は明確なルールが存在しないため、著作権者や出版社、自炊代行業者などの間で裁判に発展したケースもある。代行業者を装い、著作物の海賊版を違法に販売する悪質な業者も存在するという。そうした背景の中、蔵書電子化サービス(いわゆる自炊代行)を手がけるブックスキャンは、利用者が安心・信頼でき、さらに著者や出版社の利益を損なわないように配慮したサービス提供の環境整備が急務と考え、今回の設立準備会発足にいたったという。