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デンソー、中国にカーエアコン新工場 印刷
2010年 11月 17日(水曜日) 10:51

デンソーは15日、長春市にカーエアコンの新工場を建設すると発表。投資額は約16億円に上る。2012年末に生産を始め、15年に売上高約129億円を見込む。同工場で生産した製品は一汽トヨタ、一汽VW(フォルクスワーゲン)に供給する予定だ。同社の中国での生産拠点はこれで10ヵ所目となる。

最終更新 2010年 11月 17日(水曜日) 10:55
 
APEC首脳宣言「横浜ビジョン」採択し閉幕 印刷
2010年 11月 17日(水曜日) 10:48

横浜市で開催されていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)は14日、首脳宣言「横浜ビジョン」採択して閉幕した。同宣言では、域内の自由化は進展を遂げたとする評価、地域経済統合や自由貿易協定(FTA)の取組みをより推進していくといった共同体構想、2015年に向けてAPECの成長戦略を着実に実施していくことなどを採択した。

 
東レ、高機能不織布の中国投資を倍増 印刷
2010年 11月 17日(水曜日) 00:00

東レは15日、紙オムツや生理用ナプキンなどに使われる高機能不織布の製造設備を、中国に追加増強すると発表。これまでの投資額と合わせると約100億円を投じることになる。これによりグループ全体の年産能力は2010年7月までに10万8000トン(現在の6割増)になる見通し。

最終更新 2010年 11月 17日(水曜日) 10:54
 
創業者の熱意から生まれた 沖縄発の人気コスメ「顔を洗う水」 印刷
2010年 10月 20日(水曜日) 11:44

2010102011
同社の人気商品「ウォータージェルシリーズ」(化粧品、ジェル、保湿パック)

 カミヤマ美研・創業者の神山稔朗氏は、子どもの頃からの剛毛で毛深いことが悩みだったという。あらゆる脱毛法をためしたが、満足できるものが見つからず、ついに医学博士を雇い入れ、みずから研究開発に乗り出した。こうして開発した脱毛ワックス「カミラ」は女性を中心大ヒット。勢いにノッて那覇に数店舗、脱毛ビューティサロンを開設した。さらに研究を重ねた結果、カミラの成分が古い角質除去にも効果があることが判明。91年にはカミラの技術を生かし、沖縄初の化粧品メーカーとして「顔を洗う水・ウォータージェルシリーズ」の販売を開始した。

 化粧品というとイメージ先行で、派手な広告を打つのが一般的だが、神山さんはあくまで品質にこだわった。実は現社長の川端郁生さんは当時、沖縄のある広告代理店に勤務し、カミヤマ美研を担当し、いつも「社長の製品にかける信念を感じていた」そうだ。その後久米島沖の海洋深層水を配合したチュラサンシリーズを新発売した。そんな矢先の01年、神山氏が急逝。急遽、創業者の長男である神山裕健氏とともに後を継ぐことに。「創業者の遺志をつぶしてはならない」と、必死で働いたそうだ。

 その後、そうした努力が実って川端さんの社長就任以降、神山さんとともに久米島沖の海洋深層水を配合したチュラサンシリーズ、黒糖エキスを加えた洗顔石鹸や美容液なども開発。徐々にラインアップも充実した。

 「物流面でハンデがありますが、やはり沖縄発にこだわり、人材も地域の人を登用していきたい。今後は地理的に近い東南アジアをターゲットにしていく」と意欲を示す。

 創業者の志はしっかりと受け継がれているようだ。

 【会社概要】

(有)カミヤマ美研販売

本社・沖縄県浦添市当山3-3-2

098-870-4522

資本金300万円

従業員9名

http://www.kb-hanbai.com/

 

最終更新 2010年 12月 24日(金曜日) 15:48
 
エコ型冷暖房システム 「エコウィン」を全国へ 印刷
2010年 10月 20日(水曜日) 11:41

2010102010
現代住宅にもマッチしたデザイン。冬は暖かく夏は涼しい快適空間を生み出す

エコファクトリーが独自開発したエコ冷暖房システム「エコウィン」が注目されている。このエコウィンは直径6礼神のアルミパイプに温水や冷水を流して部屋の温度を調整する輻射式の冷暖房システム。省エネ効果が高く、一般的なエアコンに比べて消費電力が約33精も少なく、CO2の排出量も少ないのが特徴。「遠赤外線の効果で部屋中をムラなく冷やしたり、暖めることができる」と話すのは社長の村上尊宣さん。現在、住宅用だけでなく、幼稚園、老人ホームや超クリーンルームなどでも採用されているという。

このエコウィン、次世代のエコ冷暖房システムとして注目されているが、最近、意外な業界で話題になっているという。それがオーディオ業界だ。冷暖房システムがなぜオーディオ業界なのか。それは「動作音や風、電源ノイズ等の影響が無いから」だという。

「オーディオファンはエアコンの発するチョットした送風音でも嫌がります。その点、このエコウィンはほとんど動作音がしないので、音楽を楽しむリスニングルームに最適なのです」と村上さんはいう。事実、エコウィンはオーディオ専門誌で取り上げられ、その静寂性と快適性が高く評価された。おかげで、オーディオ愛好家のからのご指名も増えているという。

とはいえ、ターゲットはやはり「エコ」「省エネ」住宅。現在、全国の工務店、ビルダー等との提携を進めている。村上社長は全国からのエコ住宅の視察受け入れや、さらにエコカーを駆って日本全国を回っている。今夏は一週間で2000礰神を走破したそうだ。

こうした販売活動のおかげで、このところ売り上げは急上昇、早くも成長企業として注目されている。

 【会社概要】

 (株)エコファクトリー

本社・熊本県熊本市水前寺2-17-7

096-381-7033

設立96年

資本金2200万円

従業員8名

http://www.ecofactory.jp/index.html

 

最終更新 2010年 12月 24日(金曜日) 15:49
 
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