経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、IT技術活用で慢性疾患対策強化へ
中国、IT技術活用で慢性疾患対策強化へ 印刷
2017年 3月 31日(金曜日) 09:54

中国では現在、心脳血管疾患や糖尿病などを含む慢性疾患が、公衆衛生上の深刻な問題となりつつあります。これを背景に、北京市で29日、「2017年中国慢性疾患と情報大会」が開かれました。参加した専門家や政府高官らは、慢性疾患の予防のため、喫煙や運動不足、カロリーと塩分の摂りすぎといった生活習慣の改善を呼びかけるとともに、「インターネットやビッグデータなどを慢性疾患の予防対策に活用すべきだ」と提唱しています。

中国では近年、高血圧や糖尿病などの慢性疾患の発症率が上昇傾向にあり、高血圧患者が2億人以上、糖尿病患者が1億人以上に上っています。中華予防医学会の王隴徳会長は、「慢性疾患を誘発する主な原因は、喫煙、運動不足、高カロリー・高塩分の摂取といった習慣だ。我が国ではこれら疾患の患者数が年々増え続けている」と指摘した上で、「現在、中国慢性疾患予防対策ネットワークの構築が模索段階にあり、その情報化作業は当面の急務になっている。医療技術とIT技術を効果的に融合させれば、必ずや慢性疾患の予防対策は前進するだろう」との考えを示しました。