経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、河北省に新たな区「雄安新区」を設立
中国、河北省に新たな区「雄安新区」を設立 印刷
2017年 4月 03日(月曜日) 13:36

中国共産党中央と国務院はこのほど、河北省雄安新区の設立を正式に発表しました。これは習近平総書記を核心とする党中央の重大な歴史的かつ戦略的決断であり、深セン特別経済区と上海浦東新区に次ぐ全国的な意義を持つ新たな区で、千年にわたる国の重要計画とみられています。

雄安新区は河北省雄県、容城、安新という3つの県とその周辺地域からなり、北京、天津、保定3都市の中央に位置します。交通の便がよく、優れた地理的優位性と生態環境に恵まれています。計画によりますと、スタート段階で新区の開発面積は100平方キロで、中期的開発面積は200平方キロ、長期的開発面積になると2000平方キロに及ぶということです。

雄安新区の設立は習近平総書記を核心とする党中央が北京・天津・河北の協同発展を推し進める重要な決断です。首都北京の過密化を緩和させる役割を担うほか、北京・天津・河北の経済構造を見直し、イノベーション駆動型の発展を育むためにも、現実的、歴史的意義のある重要なものとみられています。