経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 李副首相、中国市場の開放的、公平さと規範化を強調
李副首相、中国市場の開放的、公平さと規範化を強調 印刷
2011年 1月 07日(金曜日) 17:38

ドイツを訪問した中国の李克強副首相は6日、「中国はより開放的な姿勢で世界に目を向け、より公平かつ規範化した市場環境を作っていく」と表明しました。

これは、李克強副首相がドイツ商工業界が主催した晩餐会で挨拶した際述べたものです。李副首相はその挨拶で「新しい時期に、中国とドイツは新たな発展のチャンスを迎えている。中国は建設的でより開放された戦略を実施すると共に、海外の先端技術や管理の経験、ハイレベルの人材と必要な資金をこれからも導入していく。また、より多くのドイツ企業が中国へ投資し、創業することを歓迎する」と述べました。

一部のドイツ企業が関心を寄せているレアアース問題について、李副首相は「環境を保護し、貴重な資源を無駄にしないため、法に基づきレアアースの採掘を管理するのは当然のことである。環境を保護し、レアアースをより効果的に利用する原則に則って中国はこれからも世界にレアアースを提供していく。また、中国とドイツの企業がレアアースの効果的利用と代替資源の研究などの面で技術革新を行い、協力していくことを希望する」と強調しました。