経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 北京、「スマート・パトカー」が天安門広場に登場
北京、「スマート・パトカー」が天安門広場に登場 印刷
2011年 1月 07日(金曜日) 17:39

2011010701

2011年1月5日、北京の警察が「スマート・パトカー」と呼ばれる自動的にバランスを調整できる二輪車に乗り、天安門広場をパトロールしました。

この「スマート・パトカー」は1人乗りで、2つの車輪と真ん中の高さが1メートルのハンドルからなるものです。警察は車輪を挟むペダルに立って、両手でハンドルを握り、身体の重心を傾けることで曲がったり、前に進んだりすることができます。このパトカーは主にパトロールで利用され、最高速度は人間のジョッキング速度に相当する時速20キロです。また、監視カメラ付きの「スマート・パトカー」は町の様子をリアルタイムに警察本部へ転送できます。

紹介によりますと、この小さくて操作しやすい二輪車は、狭い人込みの街、広場、歩行者天国などの場所でのパトロールに最適です。「スマート・パトカー」は目下正式に導入されておらず、天安門での試用が初めてです。今後の正式導入は現在検討中だとのことです。