経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 2020年の中国GDPは100兆元突破の見込み
2020年の中国GDPは100兆元突破の見込み 印刷
2020年 11月 04日(水曜日) 22:38

中国共産党第19期中央委員会第5回全体会議で審議・採択された「国民経済と社会発展に関する第14次五カ年計画(十四五)と2035年発展目標を制定する建議」(以下:「建議」)は、「第13次五カ年計画(十三五)の期間中、中国の経済力、科学技術力、総合国力は大きくステップアップし、経済は総合的に安定して運行し、経済構成は持続的に最適化され、2020年のGDP(国内総生産)は100兆元(およそ1566兆円)を超える見込みだ」と示しました。

中国はこの5年間で、経済発展だけでなく貧困脱出においても目を見張る成果を収めています。5575万人の農村在住の住民が貧困からの脱出を実現し、人々はよりよい生活を送るようになっています。「建議」も示している通り、中国の経済と社会は「常に人民のために発展し、人民によって発展し、発展の成果は人民と分かち合う」という原則のもとで進められています。