経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 外交部 G20ニューデリー首脳宣言は中国の主張を反映
外交部 G20ニューデリー首脳宣言は中国の主張を反映 印刷
2023年 9月 11日(月曜日) 22:06

外交部の毛寧報道官は11日の定例記者会見で、G20ニューデリー首脳会議の成果について、「首脳宣言には中国の主張が反映された」と説明しました。

毛報道官は「李強総理は、G20ニューデリーサミットに出席した際、G20協力に関する中国の見解と提案を全面的に説明し、各当事者が団結と協力の初心を堅持し、平和と発展の時代の責任を担い、世界経済の回復を促進し、世界の開かれた協力を促進し、世界の持続可能な発展を促進するパートナーになることを提唱した。サミットで発表された首脳宣言には、中国の主張が反映された」と述べました。毛報道官はその上で、「G20はパートナーシップを通じて行動することを宣言した。G20が手を携えて世界的な試練に対応し、世界経済の回復と全世界的な発展を推進する積極的なシグナルを外部に向けて発信した」と説明しました。

毛報道官はさらに、「中国はかねてからG20の取り組みを重視し、積極的に支持し、G20が団結し協力して世界経済と発展分野での各種のリスクや試練に対応することを主張してきた。今回のニューデリーサミットの準備過程においても中国は建設的な役割を果たし、サミットが発展途上国の関心を重視することを支持し、世界の共同発展を支える多くの成果を達成した」と説明しました。