経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 「平和の方舟」の航行距離累計28万800カイリ 赤道13周に相当
「平和の方舟」の航行距離累計28万800カイリ 赤道13周に相当 印刷
2023年 9月 14日(木曜日) 00:24

「和諧使命-2023」の任務を遂行している中国海軍の病院船「平和の方舟」号は11日午前0時、バンダ海域を経由し、航行距離は、地球の赤道を13周するのに相当する累計28万800カイリに達しました。

「平和の方舟」は中国が自ら設計・建造した1万トン重量級大型遠洋医療救護プラットフォームであり、主に戦時に海上の負傷者や患者の医療救護と搬送を担当し、平時は中国の離島に住む住民と部隊の将兵のために巡回診察をおこない、国際人道主義医療サービス、重大な災害時の応急医療救援と対外軍事医学交流協力などの任務を実行し、海軍の遠洋衛生支援保障能力整備の空白を埋めるものです。「平和の方舟」は前後11回国を出て、18回の重要な演習訓練任務に参加しました。2019年12月13日に中国共産党中央宣伝部から「時代の模範」の称号を授与されました。

同船の鄧強船長によると、15年来「平和の方舟」は9回海外に出て「和諧使命」の任務を遂行し、累計45の国と地域を訪問しました。他の艦艇と異なるのは、病院船の任務遂行は1隻だけの出航が多く、見知らぬ海域を経由することが多く、寄港条件が複雑で、将兵の専門技術に対する要求が高いことです。特に訪問先の国や地域では港の水域が狭く、浅瀬などの航行妨害物が多く、曳船(えいせん)やパイロット(水先人)なしで航行する必要がある場合もあるということです。