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CRI
1月の世界製造業PMIが低位から回復、世界経済の下押しすう勢は多少緩和 印刷
2023年 2月 07日(火曜日) 00:00

中国物流購買連合会は6日、1月の世界製造業購買担当者景気指数(PMI)を発表しました。7カ月連続で前月より下がっていた指数は、前月から若干回復し始めています。専門家は、中国の製造業の回復加速が世界経済の回復を促した主要な原動力になったと評価しています。

1月の世界製造業PMIは前月比0.6ポイント上昇して49.2%となり、7カ月連続の対前月低下傾向に終止符を打ちました。グローバル製造業PMIの連続的な下落傾向に歯止めがかかり、前月より上昇し始めたことは、2022年下半期以来の世界経済の継続的な弱含み傾向が多少緩和されたことを意味しています。

地域別で見ると、1月はアメリカとヨーロッパは50%以下で、アジアは50%以上に上昇しました。アフリカは前月より低下しましたが、51%近くを維持しています。

専門家によると、グローバル製造業PMIが依然50%以下であるということは、世界経済が上昇に転じるトレンドを依然として強化する必要があることを示しています。同時に、新型コロナウイルス感染症の流行が世界経済に与える不確実性による影響が依然として存在し、需要不足の問題は依然として世界各国が共通して直面している問題であることをも認めなければなりません。インフレ緩和と景気回復推進のはざまで絶えずバランスを取ることは、多くの国々が直面しているジレンマです。

 
中国初!設備容量最大の洋上風力発電ユニットが着工 印刷
2023年 2月 06日(月曜日) 13:24

中国南東部の福建省・漳浦県の沖合にある洋上風力発電所第2期プロジェクトが4日に着工しました。これは中国国内初の16メガワット(MW)以上のスーパー洋上風力発電ユニットです。

この洋上風力発電所は漳浦県の南東海域に位置し、海岸線から32.8キロ離れ、面積は22.9平方キロメートルに及び、設備総容量は400MWに達する計画です。今年8月末までに第1陣ユニットが電力網に接続され送電を開始する予定で、本格稼働後の年間発電量は16億キロワット時(kWh)を上回る見込みです。

ここ数年、中国では洋上風力発電産業が急成長し、設備容量は世界をリードしており、完全な風力発電産業チェーンとサプライチェーンが構築されました。統計によりますと、国際市場の風力発電設備は6割が中国製で、風力発電産業の急成長は中国国内のカーボンピークアウトとカーボンニュートラルの目標達成につながるとともに、クリーンエネルギーの世界範囲での利用を後押しするとみられています。

 
スノーボード蘇翊鳴 X Gamesのビッグエアで初の銅 印刷
2023年 2月 02日(木曜日) 19:18

北京時間の1月29日、米国のアスペンで開催された2023年世界最大のアクションスポーツ国際競技会「X Games」のスノーボード男子ビッグエアで、中国の蘇翊鳴( スウイーミン )選手が銅メダルを獲得しました。

頭部の負傷を抱えながらも、バックサイド1980をメイクさせて、合計スコア87で3位となりました。

蘇選手は、昨年北京冬季オリンピック男子ビッグエアで金メダル、スロープスタイルで銀メダルを獲得しました。

 
CMG「春晩」視聴者数延べ162億人超!世界へ中国の年越し文化を発信 印刷
2023年 1月 27日(金曜日) 21:15

中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)が主催する大型年越し番組「春節の夕べ(春節聯歓晩会、以下 春晩)」は旧暦の大晦日に放送されました。国内外の配信効果はいずれも過去最高を記録し、173の国と地域の1000以上のメディアが同時に生中継、または報道を行い、累計162億1600万人が視聴しました。

CMGは68種言語の対外SNSプラットフォームを通じて、世界173の国と地域の1000以上のメディアと連動し、「春晩」をオンライン中継し、関連情報を報道しました。

CMG「春晩」の本編や番宣が海外の1642カ所の映画館や屋外スクリーンに登場し、そのうち欧米諸国では984カ所で、「春晩」の海外発信を行い、「海外スクリーン1000カ所突破」を実現しました。

CMG全プラットフォームでの「春晩」関連報道は累計3334件となり、全世界の閲覧数は4億7900万回を超えました。中でも、多言語の司会者、キャスターが行った「ウサギのジェスチャーダンス」イベントは、全世界視聴者数3億4000万人を突破しました。

また、日本最大の動画サイト「ニコニコ」は、「春晩」の舞台を日本語同時通訳で中継し、約13万人がオンラインで鑑賞し、番組の好評率は93%に達したということです。

 
春節の興行収入が30億元突破!最終総興行収入は90億超えを予測 印刷
2023年 1月 25日(水曜日) 18:04

春節期間、前売り券を含む映画の総興行収入は30億元(約575億円)を突破しました。また、1日当たりの興行収入は2日連続で10億元(約192億円)を超えており、2023年の映画市場は良いスタートを切りました。

映画のチケット販売やレビュー集積などを行うアプリ「猫眼専業版」によると、1月24日8時55分現在、2023年春節シーズン(1月21日〜27日)の前売り券を含む総興行収入が30億元(約575億円)を突破したということです。また、興行収入ランキングのトップ3は、SF大作の続編『流浪地球2』、チャン・イーモウ監督の最新作『満江紅』、人気アニメの劇場版シリーズ『熊出没・伴我「熊芯」』が占めました。

映画興行データ分析アプリ「灯塔専業版」の発表データによると、『流浪地球2』は、前売り券を含む興行収入が10.08億元(約193億円)となるなど、公開初日から22の記録を更新したことが明らかになりました。

今年の春節期間、7本の新作映画が公開予定となっており、すでに公開された6本の興行収入はいずれも1億元(約19億円)を突破しています。

3年間にわたる感染症予防抑制対策で映画・テレビ業界は大きな影響を受けましたが、いくつかの機関は、2023年の映画市場の回復は間近であるとし、春節期間の興行成績に期待を示しています。一部機関は、春節期間1〜5日目の前売り券の売り上げ額が過去5年間で最高だったことから、春節期間の総興行収入は90億元(約1726億円)を突破するだろうと予測しています。

 
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