経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。
地方経済天気図(2018年9月) 印刷
2018年 9月 22日(土曜日) 19:31

2018年9月 地方経済の状況

【 総評 】  〜持ち直しの動きが広がる~

【 北海道 】

北海道の景況は、輸出がやや弱含んでいるものの、個人消費、設備投資が持ち直すなど、持ち直し。 個人消費は、 記録的大雨に伴う客数の減少などから百貨店販売が減少したもの の、新型車投入効果から乗用車販売が増加するなど、持ち直し。住宅建築は、貸家が増加したものの、持家、分譲住宅が減少するなど、減少傾向。設備投資は、観光客受入態勢強化に向けた投資着工がみられるなど、持ち直し。公共工事は、災害復旧工事の反動により市町村が減少するなど、減少傾向。輸出は、ホタテガイが増加したものの、自動車の部分品、船舶が減少するなど、やや弱含み。生産活動は、窯業・土石製品が増加したものの、石油製品、電気機械が減少するなど、横這い。観光は、外国人客が増加するなど、好調。雇用は、人手不足が続き、有効求人倍率が上昇するなど、回復。 先行きは、持ち直しの動きが続くとみられているが、地震災害の影響が懸念される。

【 東北 】

東北の景況は、住宅建築が足許減少したものの、輸出が持ち直し、生産活動が 上向くなど、緩やかな持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売が伸び悩み、ホー ムセンター販売が減少するなど、やや弱含み。住宅建築は、貸家、分譲住宅が減 少するなど、足許減少。設備投資は、製造業で新工場建設投資がみられるなど、 緩やかな持ち直しの動き。公共工事は、独立行政法人等、県、市町村が増加した ものの、国が減少するなど、弱含み。輸出は、繊維製品、船舶が減少したものの、非鉄金属、一般機械が増加するなど、持ち直し。 生産活動は、パルプ・紙・紙加工品、金属製品が減少したものの、窯業・土石 製品、鉄鋼、電子部品・デバイスが増加するなど、上向き。観光は、宿泊客が増 加したものの、観光地への入込客が伸び悩むなど、概ね横這い。雇用は、人手不 足から有効求人倍率が高水準で推移するなど、回復に向けた動き。 先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている

【 関東 】

関東の景況は、公共工事が足許減少したものの、個人消費、輸出が持ち直すな ど、回復。

個人消費は、大型小売店販売が増加し、コンビニエンスストア販売も増加、乗 用車販売も増加するなど、持ち直し。住宅建築は、貸家、分譲住宅が増加するな ど、足許増加。設備投資は、製造業・非製造業ともに投資を積み増す動きがみら れるなど、持ち直し。公共工事は、国、都県が増加したものの、独立行政法人等、市町村が減少するなど、足許減少。輸出は、鉄鋼、医薬品、半導体等製造装置が 増加するなど、持ち直し。

生産活動は、食料品、化学が減少したものの、石油製品、電子部品・デバイス が増加するなど、緩やかな持ち直し。観光は、宿泊施設の客室稼働率が高水準を 維持するなど、緩やかな持ち直しの動き。雇用は、製造業や医療・福祉を中心に 新規求人数が増加し、有効求人倍率が上昇、現金給与総額も増加するなど、回復。先行きは、回復の動きが続くとみられている。

【甲信越 】

甲信越の景況は、個人消費がやや弱含んだものの、設備投資、輸出が持ち直し、生産活動も上向きとなるなど、緩やかな持ち直し。

個人消費は、衣料品を中心に大型小売店販売が減少したほか、コンビニエンスストア販売も減少し、乗用車販売も減少するなど、やや弱含み。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも減少するなど、弱含み。設備投資は、製造業で工場新設投資、非製造業で情報化・省力・省力化・合理化投資がみられるなど、持ち直し。公共工事は、国、県、市町村が増加するなど、下げ止まり。輸出は、プラスチック製品、鉄鋼、金属鉱・くずが増加するなど、持ち直し。

生産活動は、食料品、プラスチック製品、金属製品が減少したものの、一般機械、電気機械、輸送機械が増加するなど、上向き。観光は、観光地への入込客が伸び悩むなど、横這い。雇用は、建設業、製造業、卸売業・小売業を中心に新規求人数が増加し、改善傾向。

先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。

 


【 北陸 】

北陸の景況は、輸出が伸び悩んだものの、設備投資、公共工事が持ち直しの動きとなるなど、緩やかな持ち直し。

個人消費は、大型小売店販売が減少したものの、飲食料品や衣料品を中心に大型小売店販売が増加し、コンビニエンスストア販売も増加するなど、ゆるやかな持ち直し。住宅建築は、分譲住宅が増加したものの、持家、貸家が減少するなど、概ね横這い。設備投資は、能力増強投資や省力化投資を積み増す動きがみられるなど、持ち直しの動き。公共工事は、独立行政法人等、県が増加し、上向き。輸出は、地場産業の眼鏡・眼鏡枠などが減少するなど、伸び悩み。

生産活動は、繊維、電気機械、輸送機械が減少したものの、医薬品、一般機械、電子部品・デバイスが増加するなど、概ね横這い。観光は、観光地への入込客が減少するなど、弱含み。雇用は、製造業、運輸業・郵便業、医療・福祉を中心に新規求人数が増加するなど、改善。

先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。

【 東海 】

東海の景況は、個人消費がやや弱含んだものの、設備投資、輸出が持ち直しの動き、生産活動も回復に向けた動きとなるなど、持ち直し。

個人消費は、衣料品や家庭用品を中心に大型小売店販売が減少したほか、コンビニエンスストア販売が減少し、乗用車販売も減少するなど、やや弱含み。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも増加するなど、足許増加。設備投資は、人手不足を受けた省力化投資がみられるなど、持ち直しの動き。公共工事は、国道や病院関連の大型工事の増加などにより、足許増加。輸出は、一般機械が減少したものの、石油製品、電気機械、輸送機械が増加するなど、持ち直しの動き。

生産活動は、石油製品、プラスチック製品、情報通信機械が減少したものの、窯業・土石製品、電子部品、・デバイス、輸送機械が増加するなど、回復に向けた動き。観光は、外国人客を中心に宿泊客が増加するなど、上向き。雇用は、製造業、サービス業、医療・福祉を中心に新規求人数が増加するなど、改善。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。


【 近畿 】

近畿の景況は、個人消費が足踏みしているものの、輸出、生産活動が回復に向けた動きとなるなど、持ち直し。

個人消費は、衣料品や飲食料品を中心に大型小売店販売が減少し、乗用車販売も減少するなど、足踏み。住宅建築は、貸家が減少したものの、持家、分譲住宅が増加するなど、横這い。設備投資は、生産活動は、製造業・非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、緩やかな持ち直しの動き。公共工事は、府県が増加したものの、国、独立行政法人等、市町村が減少するなど、横這い。輸出は、石油製品、鉄鋼、半導体等電子部品が増加するなど、回復に向けた動き。

生産活動は、食料品、繊維、金属製品が減少したものの、化学、石油製品、一般機械、輸送機械が増加するなど、回復に向けた動き。観光は、観光地への入込客数や宿泊客が減少するなど、足踏み。雇用は、有効求人倍率が高水準で推移し、現金給与総額が増加するなど、改善。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 中国 】

中国の景況は、住宅建築が減少傾向にあるものの、設備投資、輸出、生産活動が持ち直すなど、緩やかな持ち直し。

個人消費は、衣料品を中心に大型小売店販売が減少し、乗用車販売も減少するなど、横這い。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも減少し、減少傾向。設備投資は、製造業で能力増強投資、非製造業で出店投資がみられるなど、持ち直し。公共工事は、県が減少したもの、国、独立行政法人等、市町村が増加するなど、足許増加。 輸出は、化学、自動車、船舶が増加するなど、持ち直し。

生産活動は、化学、一般機械が減少したものの、食料品、窯業・土石製品、輸送機械が増加するなど、持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩むなど、盛り上がりを欠く。雇用は、卸売業・小売業を中心に新規求人数が増加したものの、実質賃金が伸び悩むなど、回復が一服。

先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられているが、豪雨被害の影響が懸念されている。
【 四国 】

四国の景況は、住宅建築、公共工事弱が含んだものの、設備投資、生産活動が持ち直しの動きとなるなど、回復。

個人消費は、衣料品の不振などから大型小売店販売が減少し、乗用車販売も減少するなど、持ち直しの動きが一服。住宅建築は、分譲住宅が増加したものの、持家、貸家が減少するなど、弱含み。設備投資は、製造業、非製造業行ともに投資を積み増す動きがみられるなど、持ち直しの動き。公共工事は、国が増加したものの、独立行政法人等、県、市町村が減少するなど、弱含み。輸出は、輸送機械が増加するなど、持ち直し。

生産活動は、繊維、木材・木製品、電気機械が減少したものの、家具、化学、一般機械が増加するなど、持ち直しの動き。観光は、温泉地、観光地への入込客数が伸び悩むなど、横這い。雇用は、現金給与総額が増加し、建設業やサービス業を中心に新規求人数が増加するなど、回復。

先行きは、回復の動きが続くとみられている。

【 九州 】

九州の景況は、個人消費、住宅建築がやや弱含んだものの、輸出が回復に向けた動き、生産活動が持ち直すなど、持ち直し。

個人消費は、衣料品や飲食料品を中心に大型小売店販売が減少し、乗用車販売も減少するなど、やや弱含み。住宅建築は、分譲住宅が増加したものの、持家、貸家が減少するなど、やや弱含み。設備投資は、製造業、非製造業行ともに投資を積み増す動きがみられるなど、緩やかな持ち直しの動き。公共工事は、独立行政法人等が減少したものの、国、県、市町村が増加するなど、横這い。輸出は、化学製品が減少したものの、半導体、電気機械、輸送機械が増加するなど、回復に向けた動き。

生産活動は、化学、金属製品が減少したものの、鉄鋼、電気機械、輸送機械が増加するなど、持ち直し。観光は、外国人客が増加するなど、上向き。雇用は、建設業や宿泊業・飲食サービス業を中心に新規求人数が増加するなど、改善。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

 


【 沖縄 】

沖縄の景気は、個人消費、観光が好調を持続するなど、拡大。

個人消費は、衣料品や家庭用品を中心にスーパー販売が減少したものの、好調な訪日外国人の消費などにより化粧品を中心に百貨店販売が増加し、乗用車販売も増加するなど、好調を持続。住宅建築は、持家、貸家が減少したものの、分譲住宅が増加するなど、持ち直しの動き。設備投資は、建築着工床面積が減少するなど、足踏み。公共工事は、独立行政法人等、市町村が増加したものの、国、県が減少するなど、足踏み。輸出は、パルプ・古紙、精密機械、再輸出品が減少するなど、やや弱含み。

生産活動は、プラスチック製品、窯業・土石製品が増加したものの、食料品、金属製品が減少するなど、横這い。観光は、国内客が減少したものの、外国人客増加するなど、好調を持続。雇用は、有効求人倍率が高水準を維持するなど、改善。

先行きは、拡大が続くとみられている。

協力:一般社団法人全国地方銀行協会