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国交省、首都圏空港の発着枠拡大に向けて環境整備 羽田C滑走路延伸事業など 印刷
2013年 8月 30日(金曜日) 00:00

国土交通省航空局は、2013年度概算要求で、首都圏空港で航空自由化(オープンスカイ)を進めるため、羽田と成田の容量拡大などの施策を推進すると発表したと各紙が報じた。概算要求では、政府が閣議決定した日本再生戦略に基づき、首都圏空港でのオープンスカイを着実に進めるため、ボトルネックとなってきた羽田・成田の容量拡大、運用制限緩和を図ることで、ビジネス・観光両面での都市間競争力を強化する。具体的には、羽田空港で国際線9万回への増枠に必要な国際線地区を拡充するとともに、発着枠44万7000万回に拡大するのに必要なエプロンなどを整備する。深夜早朝時間帯の長距離国際線の輸送能力増強に必要なC滑走路延伸事業も整備する。また、成田空港でも30万回の発着枠に必要な管制機器の整備について、「日本再生戦略」に関連する事業として「重点要求」し、首都圏空港の強化を図るという。

 
経産相 巡回強化を指示 東電、対策本部を設置 印刷
2013年 8月 29日(木曜日) 00:00

各紙によれば茂木敏充経済産業相は26日、東京電力福島第1原発を視察し、地上タンクから約300トンの高濃度汚染水が漏れた現場などを確認した。視察後、記者団に「タンクの管理をしっかり行ってこなかったことに大きな問題がある」と述べ、巡回強化など5つの対策を実施するよう東電に指示したことを明らかにした。茂木氏は、汚染水対策について「国が前面に出る必要がある」とあらためて表明。実現可能か検討が進められている1~4号機の「凍土遮水壁」など技術的課題がある対策について、予備費の活用を検討していることも明らかにした。

 
四国電力、伊方原発20キロ圏内の全戸訪問始める 愛媛 印刷
2013年 8月 29日(木曜日) 00:00

四国電力は27日、伊方原発から20キロ圏内にある世帯すべてを訪れ、原発の安全対策を説明する活動を始めたと各紙が報じた。年1回の恒例で、伊方町、八幡浜市の全部と大洲市、西予市の一部の約2万8千世帯。社員2人で1組の28組が1カ月をかけて回るという。伊方町九町では、6月に発覚した燃料集合体への異物付着の報告遅れに対する陳謝や再稼働に向けた安全審査を国に申請した3号機の安全対策を記したA3サイズ1枚の紙を見せながら、社員が説明したという。

 
軽自動車税の増税を検討 取得税廃止の財源 印刷
2013年 8月 29日(木曜日) 00:00
政府は、2015年に廃止される自動車取得税の代替財源として、軽自動車税を増税する検討を始めたと各紙が報じた。普通車の自動車税より低い軽自動車税は、米国から「不公平」と指摘され、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉でも焦点の一つになっている。しかし、自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正の大きな争点になりそうだ。軽自動車の所有者に毎年かかる軽自動車税は税額は7200円で、普通車にかかる自動車税(排気量ごとに2万9500円から11万1000円)より、低額に抑えられている。
 
「ブラック企業」許さない 厚労省、相談窓口常設へ 印刷
2013年 8月 29日(木曜日) 00:00

各紙によれば若者を酷使して捨てる「ブラック企業」の被害を防ごうと、厚生労働省は、夜間や休日でも相談を受けつける常設電話窓口をつくる方針を決めた。2014年度予算の概算要求に関連経費を含めて18億円を盛り込んだ。長時間のノルマや残業に追われ、平日の日中は電話できない若者の声を拾うねらいという。

最終更新 2013年 9月 04日(水曜日) 19:12
 
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