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クールジャパン戦略で重要文化財、「国宝」格上げヘ 訪日観光客狙い政府検討 印刷
2013年 4月 09日(火曜日) 00:00

政府が国の重要文化財を国宝に格上げし、観光資源として海外にPRする方向で検討を始めたことが7日、分かったと産経新聞が報じた。日本のアニメや伝統文化、日本食などを海外に売り出す「クールジャパン」戦略の一環。文化財の呼称を外国人にも理解しやすい「国宝」に統一することで、観光庁が目指す年間1千万人の外国人訪日構想につなげる狙いがある。今月3日に開かれた政府の「クールジャパン推進会議」で、内閣府の政務三役が「文化財を地方に人を呼ぶ観光資源としてもっと活用すべきだ」と国宝への呼称統一を提案。4月中に同会議がまとめる提言に盛り込まれる可能性が出てきた。文化庁によると、国の重要文化財は1万2874件だが、そのうち国宝は10分の1以下の1085件(今月1日現在)で、平成24年度に新たに指定を受けたのは3件にとどまっているという。

 
「アベノミクス特区」提案 東京に外資誘致 競争力会議 印刷
2013年 4月 05日(金曜日) 00:00

政府の産業競争力会議は3日、「立地競争力の強化」をテーマに会合を開いたと各紙が報じた。民間議員の竹中平蔵慶大教授が、安倍晋三首相が主導して「アベノミクス戦略特区」を創設し、東京への外資系企業の誘致や農業の輸出競争力強化を重点的に進める計画を提案した。新藤義孝総務相も歓迎の意向を示した。「アベノミクス戦略特区」は、これまで地方の要望に基づいて規制緩和や優遇措置を行ってきた特区制度を、政府主導に改めるのが特徴。首相や関係閣僚、民間議員による「特区諮問会議」を設置し、特区の構想を練って地域を指定。新たに設ける「特区担当相」と、指定された地域の首長や民間企業が運営の実務を担うという。

 
アクア、プリウスの首位奪う 12年度新車販売 印刷
2013年 4月 05日(金曜日) 00:00

日本自動車販売協会連合会などが4日発表した2012年度の車名別新車販売台数は、トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」が28万2660台で、初めて首位になった。11年度まで3年連続でトップだったトヨタのHV「プリウス」(28万929台)は2位だった。軽自動車も人気を集めた。3位にホンダの「N BOX」、4位はスズキの「ワゴンR」、5位はダイハツ工業の「ミラ」が入り、上位10車種のうち6車種が軽自動車だったという。

 
三菱重工と仏企業、トルコ原発受注で大筋合意  印刷
2013年 4月 05日(金曜日) 00:00
各紙によれば日本と中国、韓国、カナダの4カ国が受注を目指し争っていたトルコの原子力発電所建設について、日本が提案する三菱重工業とアレバ(フランス)の合弁企業が受注することで、日本側とトルコ政府が4日までに大筋で合意した。アンカラの外交筋などが明らかにした。経済成長が著しいトルコに現在、原発はなく、2023年までに3カ所での建設を計画。地中海沿岸の1カ所目は既にロシア企業が受注し、黒海沿岸シノップでの2カ所目の建設を4カ国が争ってきたという。
 
ソニーとオリンパス出資、新会社を設立 印刷
2013年 4月 05日(金曜日) 00:00

ソニーとオリンパスは3日、共同で出資して、医療事業を手がける新会社「ソニー・オリンパスメディカルソリューションズ」を16日に設立すると発表したと各紙が報じた。新会社にはソニーが51%、オリンパスが49%出資する。ソニーの映像技術とオリンパスの内視鏡技術を合わせ、拡大が見込まれる外科手術用の内視鏡の開発や販売など外科医療分野を強化する。両社は12年9月に資本・業務提携を発表し、現在はソニーがオリンパスの筆頭株主になっている。

 
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