2013年 8月 02日(金曜日) 00:00 |
政府は2日、経済財政諮問会議を開き、財政の健全化を目指す中期財政計画の骨子と、2014年度予算に向けた概算要求基準の大枠を示したと各紙が報じた。提示された中期財政計画では、国と地方をあわせた基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を2015年度までに、GDP(国内総生産比)で、2010年度の半分にするという目標を達成するため、無駄を最大限削減しながら、優先度の高い施策の重点化を図るとしている。また、2014年度と2015年度の新規国債発行額は、前年度を上回らないよう最大限の努力をするとしている。
一方、2014年度予算の概算要求基準では、税収の見込みが不明なため、予算総額の上限は定めず、公共事業など政策経費を削減する一方で、成長戦略を進めるための要求枠が設けられる方向。また、会議の中では、内閣府が試算した2013年度のGDP成長率が示され、実質で2.8%と、政府が2013年2月に出した見通しを0.3ポイント上回ったという。 |
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2013年 8月 02日(金曜日) 00:00 |
各紙によれば国土交通省は2日、地域が希望する名称を自動車のナンバープレートに表示できる「ご当地ナンバー」を「平泉」(岩手県)や「世田谷」(東京都)など10地域で導入すると発表した。来年度中にナンバープレートの交付を始める。今回は11地域が応募したが、「飛鳥」(奈良県)は橿原市など対象4市町村の登録自動車台数が導入基準の10万台を下回ったため見送った。対象地域を拡大し登録台数を増やして、10月末までに再度要望すれば国交省は検討するという。世田谷ナンバーをめぐっては、導入に反対する地元住民が国に承認差し止めを求める訴えを東京地裁に起こしているが、国交省は「住民の具体的なニーズが示されている」(太田昭宏国交相)と判断したという。 |
2013年 8月 02日(金曜日) 00:00 |
各紙によればJR北海道は、北海道と本州を結ぶ青函トンネル内にある「竜飛海底駅」(青森県外ヶ浜町)を11月10日で使用休止にする。2006年から休止中の「吉岡海底駅」(北海道福島町)とともに、来春に廃止とする方針だ。国内2か所の海底駅がいずれも姿を消す。2015年度に開業する北海道新幹線の工事に伴い、線路を広げる必要が生じたことから、海底駅のホームを取り除くことにした。両駅は災害時の避難用施設として、1988年の青函トンネルの開通時に設置された。竜飛海底駅はピーク時の89年に約4万人が利用したが、2012年度の利用者は約4300人だったという。 |
2013年 8月 02日(金曜日) 00:00 |
警察庁は2日、女性や子供の犯罪対策などを特集した平成25年版の警察白書を公表したと各紙が報じた。女性が被害者となるストーカー事件や子供のいじめなどは近年、急増しており、「女性被害者の心情やニーズに配慮した施策を推進、いじめ問題などでは子供の安全確保を最優先とした対応の徹底を図っている」と強調している。ストーカー事案の認知件数は平成23年までは年間で約1万3千~1万6千件で推移していたが、昨年は1万9920件と急増。ドメスティックバイオレンス事案も23年の約3万4千件から昨年は4万3950件と大幅な増加となった。平成23年12月に長崎ストーカー殺人事件が、昨年11月には神奈川県逗子市でも女性が元交際相手の男に殺害される事件が発生。警察の不適切な対応や法律の不備が批判の対象となった。 |
2013年 8月 01日(木曜日) 00:00 |
復興庁は31日、政府が2012年度中に使う予定だった東日本大震災の復興費9兆7402億円のうち、35.2%に当たる3兆4271億円が使われなかったと発表したと各紙が報じた。11年度には復興費の39.4%に当たる約5兆9000億円が使われておらず、国と地元自治体の調整の遅れや人手・資材不足を背景に、復興が想定通り進まない実態が浮き彫りになった。事業別では災害復旧の公共事業と除染の費用の60%以上が使われていないことが目立った。使い残した復興費のうち約2兆2000億円は13年度に繰り越し、約1兆2000億円は「不用額」として復興特別会計などに繰り入れ、あらためて復興事業に割り当てるという。 |
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